スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ぶらり長野へ 〜1〜

長野県松本市に来ています。

車窓から
指定席は、意味なし。

去年、小布施に連れて行ってくれたYちゃんと、1年振りに会いました^^

今回は、とことん無計画。
どこに行くとか、何をするとかは全く決めず、とりあえず長野に来てみました。

松本パルコの1階でパスタと抹茶ケーキを食べ、松本城へと行きました。

「特急しなの」からの景色では、桜が咲いていた地域があったので、松本城もそこそこ咲いているものと思っていたけれど、Yちゃんが言うように、松本市から北はまだまだ蕾でした; ;
それでも、観光客はちらほら居て、別名・烏城をカメラに収めていました。

松本城春
もちろん、撮りました。

松本城を見た後は、どこに行こう?どこに行こう?で、目的も無く、車を走らせました。
せめて晴れていれば、景色の良い所に向かうのだけれど、あいにくの空模様。
雨もパラパラの降水確率50%でした; ;

安曇野市を少し回り、かりんとうのお店「蔵久(くらきゅう)」に立ち寄りました。

かりんとうのお店

安曇野に1年住んでいたけれど、全く知らなかったお店で、僕にとっては「安曇野の隠し球」的な、とっても雰囲気の良いお店。
かりんとうの揚げ立てを食べることができるカフェも併設されていて、ゆっくりと安曇野時間を楽しむことができました。
数種類のかりんとうが販売されていて、蕎麦・生姜と、大好きな芋けんぴも買いました。

かりんとう

屋外ではコンサートが開催される時もあるみたいで、かりんとう以外にも楽しみ方がイロイロみたいです。
(後から知ったのだけど、素敵な庭園もあるとのことです^^)

その後、長野県立こども病院を遠目から眺めたり、松本市の東側の高台までグル〜っと回って、松本市の夜景を眺めつつ、あっと言う間に日は暮れて...。

晩ご飯は、自然食のビュッフェのお店「太陽と大地の恵み」へ。
最近できたみたいで、こちらのお店も全く知りませんでした。

唐揚げとかの定番食もあるけれど、お茶は7種類から選べるし、ご飯も3〜4種類から選ぶことができます。
杏仁豆腐やアイスもありましたが、僕が気に入ったのは、お惣菜の類いです。あとはお茶かな(刀豆茶=なたまめちゃ、とか)。

太陽と大地〜
ご飯は雑穀米をチョイス!!

松本市近郊は新しい建物が、ここ数年で建っていて、僕の住んでいた7〜8年前とは随分と変わりました。
松本パルコ周辺も整備され、何だか不況を感じさせない活気を感じました。

でも、ま、実際は確実に不況の波は訪れているのですが...。

明日も長野を楽しみます。
(って、日付はもう変わっているけれど...)

かりんとうのお店/蔵久

JUGEMテーマ:長野県の情報

at 23:56, なめこそば, in Nagano 2009 〜春〜

comments(2), trackbacks(0), - -