スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ぶらり東京へ 〜4〜

15日(水)、快晴。
この日は福岡に帰る日。
「また来るからね。」と声を掛けたのだけど、婆ちゃんは「え?誰だっけ?」なんて言っていた。
伯母が「一昨日から泊まってるじゃない」と言っても、「え?そうだっけ?」と返す婆ちゃん。
同居している伯母が一番辛いのだろうと思う。
これからは東京に来る度に、ちゃんと婆ちゃんちにも来るようにしようと思う。
父方の爺ちゃん同様、僕のルーツなのだし。

午前11:30、仏壇に手を合わせ、婆ちゃんちを後にした。

その後、福岡でフリーターに染まっていた頃に、ほんの一時期、一緒に仕事をしていた「ぐ・まねこ」と会った。
人形町と言う、行ったこともない街にて待ち合わせ。
スーツ姿の会社員ばかりが行き交い、ジーンズ姿の人なんて、平日のこの日には皆無なんだけどね。
ま、いいけど。

13時過ぎに現れた彼は、相変わらず細かった。と言うか、「そう言えば、細いヤツだったな〜」と思い出した感じ。
彼曰く、6年ぶりらしい。
インド系(?)の人がやっているカレー屋にてランチを共にした。
ナンを食べたのは久しぶりだったけど、2時間前に朝食を食べた僕にとってはカレーのルーまでは完食できなかった...。
辛〜いカレーは食べられないけれど、「女性に人気」と称された甘〜いカレーも、完食は難しいのかもね。

彼は、このブログのファンらしので、仕方ないから記事にしてみようかな、なんて思ったけど、随分と遅くなってしまった。

母に彼と会ったことを話したのだけれど、あまりピンとこなかったみたいだったので、「ここらへん(博多)が浸水した時に被害に遭ったヤツ」と言ったら、「あ〜、目が覚めたら水に浸かっていた子ね」と、すぐに分かった。

たった40分ほどの時間だったけど、まぁ、会えてよかったのかな、と思う。
大して実のある話はしてないように思うけど(笑)。

その後は、特にやることもなく、人形町からアクセスのし易い秋葉原をぶらぶらした。
予定では、結婚して子供がいる女友達と会うことになっていたんだけど、前日に「明日は夫が休みだった」ことが分かったのでキャンセルになった。

秋葉原は駅や駅周辺が随分と様変わりをしていて、昔のごみごみした雰囲気がなくなっていた。
外国の観光客も、僕が東京にいた頃よりも格段に増えていたし。

3時間ほど秋葉原には滞在して夕方、飛行機で福岡に帰った。
いつも早割でANAに乗っていたけれど、今回は行き当たりばったりだったので、スカイマークを利用した。
流石平日。羽田空港は人が少なかったし、乗客も7割程度。
快適な空の旅を楽しみました。
通路側だったけど...。

at 15:17, なめこそば, in Tokyo 2009 〜春〜

comments(0), trackbacks(0), - -

ぶらり東京へ 〜3〜

14日(火)。午後から叔父と川崎へ。
スーツを買ってくれるとのことなので、お言葉に甘えて1着。
ひと昔前と違って、3万円弱のスーツでも、まぁまぁ物が良くなっている。
黒地に微妙にストライプが入っていて、今流行りらしい、細身のを選びました。

夕方からは、ひとり銀座に繰り出しショッピング。バーニーズ・ニューヨークで靴を見たかったので。

新宿でもバーニーズの靴は見たのだけど、リーズナブルな価格の靴しか置いてなくて、イマイチ。
銀座店は売り場も広くて、物もそこそこ揃ってました。
めちゃくちゃ、ではないけれど、気に入ったのがあったので購入。
予算は7〜8万円だったけど、その靴は5万円弱でした。

090415_0107~0002.jpg
こういう靴を買ったのは何年ぶりだろ?

まぁ、値段相応の靴だったのだけど、微妙な造りが甘いんだよね...。
でも、ま、今の僕なんかにはちょうど良いのかもね。
安定した収入もないことだし...。

結局この日は、銀座〜東京(丸の内)を散策し、21時くらいに婆ちゃんちに帰りました。

風邪を引いたっぽくて、ノドが痛かった。
品川駅でドリンク剤・風邪薬を購入。
タバコは控えずに治したいなぁ、なんて思ってる。

at 16:16, なめこそば, in Tokyo 2009 〜春〜

comments(0), trackbacks(0), - -

ぶらり東京へ 〜2〜

13日は予定通りに友達と会いました。
小学校〜中学校の時の男友達2人で、1人は半年ぶり、もう1人は2年半ぶりでした。

2人とも新宿で働いていて、彼等はビルを1つ隔てたで働いているらしいです。
その隣のビルには同級生の女の子が居るらしく、「日本って、そんなに狭かったっけ?」って感じました。

お好み焼きを食べながら、彼等の昼休みだけど2時間も話しました。
仕事しろっ(笑)。

来月、地元で中学校の学年全体の同窓会の話が出ていて、その絡みの話題が主だったけど、僕の知らないマル秘エピソードが聞けて面白かった。
東京に出てきている中学校の同級生は結構居るらしく、たま〜に飲み会もやってるらしい。
今週末も六本木で集まるらしいけど、僕は実家に荷物が届くので帰らねばならないからね。
それに、5対1のハーレムらしいから、行くよりも後でその話を聞くほうが面白そうだしね(笑)。

何人が来月の同窓会に出席するのかは不明だけど、凄く楽しみ!!
成人式に出席していない僕なんかは、会うのが中学卒業以来で17年ぶり?なんて人も、きっとゴロゴロ居るハズ。

でも、ま、職業を聞かれたら痛いけどね...。

at 01:56, なめこそば, in Tokyo 2009 〜春〜

comments(0), trackbacks(0), - -

婆ちゃん

13日からは横須賀の婆ちゃんちに泊まってます。
父方の伯母も同居していて、会うのは3年半ぶり。
その3年半前と言うのは、父が急死した年の初盆でした。

ーーー

今日は午前中、川崎に居る叔父が来ました。同じく3年半ぶりに会いました。
伯母、叔父共にとても「いい人」なんだけど、子供が居ないせいか、昔から僕や兄に対しては過保護と言っていいくらいの扱いをされていて、正直、嫌気がさしていたので、ここ2年くらいは電話にも出ませんでした。
「大人げない」なんて言われたら、それまでだけど、こんな僕にも多少なりとも「闇」の部分はあるのです。

婆ちゃんは母方の爺ちゃんと同い年でそろそろ94歳。
父が亡くなる前くらいからボケが少し進行していたけれど、父が亡くなったことで更に拍車が掛かり、今では僕のことが誰かは分かりません。
同居している伯母のことだけはハッキリ分かるみたいだけど、1ヶ月に1度訪れている叔父のことも、2ヶ月に1度訪れているらしい兄のことも、そして、亡くなった僕の父のことも分からないみたいです。

背中が丸々と曲がっていて、ちっちゃ〜い婆ちゃんだけど、元気みたいだから安心しました。
伯母は1人で世話をしていて大変みたいだけど、まだまだ元気でいて欲しいな。

at 01:00, なめこそば, in Tokyo 2009 〜春〜

comments(0), trackbacks(0), - -

ぶらり東京へ 〜1〜

090413_0453~0001.jpg
繭をイメージしているらしいです。

名古屋から新宿行きのバスに乗ってみた。
朝5時前に新宿に着いたけど、特にやること無し。
南口で友達と会う予定だけど、それは昼だしね。

で、マクドナルドでMac Bookからブログを更新してる。

今日も暖かいみたい^^

追記:
そうそう、名古屋駅にて浦和レッズ御一行を目撃しました。
高原、闘莉王は分かったけど、他は...。
サッカー選手は、よ〜分からん。

at 06:35, なめこそば, in Tokyo 2009 〜春〜

comments(0), trackbacks(0), - -