スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

「おっしょい博多」オープン

22日(水)、待望の献血ルーム「おっしょい博多」がオープンしました。
当初は14時オープンの予定だったけど、先日、震災の影響から10:30に変更になるとのメールが届いてた。

「少しでも力に」続々 博多駅ビル隣に新献血ルーム / 西日本新聞
九州最大の献血ルーム「献血ルームおっしょい博多」がJR博多駅ビルに隣接する博多バスターミナル(福岡市博多区)の8階に22日、オープンした。

献血をしようと思い、博多バスターミナルに10時に行ったのだけれど、既にルーム前には30人以上が順番待ちをしていました。
10:30オープンなのに...。

さすがに推定1時間以上もそこで順番待ちをする気はないので、渋々ルームを後にしました。
フラッシュが焚かれていたので、報道陣もいくつか来ていたみたい。
高島福岡市長も訪れて献血したみたい。あの場に居たのかな?

おっしょい博多は年間3万人程の献血見込みとのこと。
ざっくり365日で割ると1日80人ちょっと。
1日200人以上を受け入れられる、新宿東口の献血ルームには遠く及ばないけれど...。

献血が数少ない趣味の僕としましては、震災後にいつ行くのが最も良いのかをず〜と考えていた。
でも、それがなかなか難しい。答えが出ない。

「輸血用献血ストック状況(400ml)」は赤十字のHPで確認ができるのだけれど、僕が毎回頼まれる成分献血(血小板)は確認できない。
血小板の保存期間は4日間と短いので、ほぼ常に求められるもの。

高島市長も呼びかけていたし、連日のニュースでも報じられてますね。

・時期をずらして
・継続したご協力
・平日の献血

以上、全ての条件を踏まえて行ったのだけど、さすがにオープン初日はマズかったのかもね。こんな時こそキャナルシティや天神イムズに行くべきだったのか...。

前回の献血から2ヶ月が経とうとしていて、もういい加減、左腕が疼いているんだけど...。
ほうれん草を沢山食べて、今度の週末に備えておきます。

ちなみに「おっしょい博多 献血」でググると、僕のブログが上位に表示されるのがちょっと嬉しかったりしています。
で、「おっしょい博多」でググると、博多駅の隣にあるラーメン屋「おっしょいラーメン」が出てきます。
小腹が空いた時に、僕もたまに行ったりします。
JUGEMテーマ:献血

at 02:05, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

ここ数日、喉の奥に常に何かが詰まっているような状態だった。

テレビのCMが流れるようになって、心が安らぐ。

ーーー

11日。地震のニュースを知った夕方、博多駅構内の「祝!九州」のポスターを見て、虚しくなった。

翌12日。九州新幹線が全線開業した。
(12日の夜にブログの更新も考えていて、記事を書いていたのだけど)

11日の朝の地方ニュースは、翌日開業するそのニュースばかりだったし、12日の「めざましどようび」でも福岡出身の生野陽子さんが現地リポートをする予定だった。

12日の開業式典は中止。
ひっそりと、九州新幹線が全線開業した。

福岡では計画停電もなく、今月3日に開業したJR博多シティは客で賑わっている。
そして、僕の聖地も。

献血ルーム パンク状態 善意の希望者殺到 / 西日本新聞
東日本大震災の被災地で輸血用血液が不足していることを報道で知り、九州各県の赤十字血液センターに献血を申し出る人が相次いでいる。献血ルームの多くはパンク状態で、福岡市・天神では14日午前10時の業務開始後、わずか5分で当日の受け付けを締め切った。

わずか5分で。

ーーー

福岡では市役所や商店街で募金活動が行われている。
インターネットを介しても、様々な企業や団体が募金活動を始めた。
Tポイント・Yahoo!ポイント・無印良品・セブン&アイ・Edyでも。

試しにYahoo!ポイント残高を見ると16ポイントあった。
どうやら知恵袋の「回答ありがとうキャンペーン」に当選したようだ。16円分。
55,000を超えた知恵コインは無駄だけど、その16ポイントは無駄ではなかったようだ。

献血も募金も、自己満足でも良いと思う。

ーーー

3月下旬頃に予定していた花見についての話し合いに誘われたけど、乗る気にならなくて今回は参加をやめた。

今回の地震で物的被害を受けていない福岡にいて、ずっと、もどかしさを感じていた。
なんの協力もできないのか、と。

h_ototake
(前略)西日本のみなさんには、罪悪感や無力感を感じることなく、笑顔で日々を送ってほしい。西日本から、元気を送ってほしい。みなさんの笑顔に救われたから。

僕の顔からは、ここ数日笑顔は消えたけど、なんとなく開放された気がする。

ーーー

鹿児島と福岡が新幹線つながった。そして日本全国、気持ちはつながっている。

九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「総集編」180秒ver./YouTube

「祝!九州」。10日以来、見ていなかったこのCM。
今は虚しくならず、心が安らぐ。

at 02:53, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

今、僕にできること。

とても少ない。

募金をしようにも、なめこそば財団は危機的状況。

貯金箱に入っている小銭をビニール袋に移した。

1円玉と5円玉しか入ってないけど、数百円はあるはず。

献血ルームに電話で問合せてみた。

「本日は大変混雑しておりまして...(中略)1ヶ月後に来て頂けると大変ありがたく...」

シャワーも浴びて準備万端でチャリンコに乗ろうとしたのだけれど、帰宅。

「1ヶ月後に」って言葉は、にわかに信じ難い。

だって、今1回やっても2週間後には、また献血できるんだし...。

今度の週末に行くことにする。

昼過ぎに起きたのがミスなのか?いやいや、きっと求められる時がくるさ。

テレビは繰り返し津波の押し寄せる映像を流していた。

これが今、必要な情報とは、とても思えなかった。

ドキュメンタリーを作るよりも、もっと被災者に有益な情報を流せばいいのに。

チャンネルごとに報道内容を変えればよいのに。

不明者情報ch、救援物資情報ch、原発情報ch、とか。

こんな時にも競争をしてしまうのだろうね。テレビって。

そんなテレビを消し、iPhoneでTwitterを眺めてみる。

パソコンは使わない。節電・節電。

今日の博多の夜は、なんとなく暗かった。

ヨドバシも、節電・節電。

今、僕にできること。

小銭を赤十字社に募金する。

健康を維持して、次回の献血に備える。

さっさと寝る=節電。

そして、祈り。

今、僕にできること。それはとても、とても少ない。

pray for japan
僕も使ってるInstagramより。

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ

at 01:30, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

被災、被害、不明、死亡。
火災、延焼、爆発、炎上。
落下、衝突、散乱、破壊。
津波、転覆、水没、壊滅。

経のような二文字が飛び交っている。

ーーー絶句。

自分が日々悩んでいたことが、どうでも良くなってきた。

僕の居る福岡は地震もないし、津波も30cmほどだった。
11日の18時に初めて知った地震のニュースは、テレビの中での出来事のような感覚だったけど、新たな映像を見る度に、自分の国で起きていることを理解し、悲しくなった。

今、僕にできることは数少ないけれど、個人ができることをひとつずつ・ひとつでも実行に移せば、きっと被災された方の役に立つのだと思う。

寄付できるお金はないけれど、健康だけが取り柄なので、明日は献血に行こうと思う。
夕方は極力節電をして、その分を被災地に回せればと思う。

2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

涙が出た。

奇跡、希望、復旧、復興。

ひとりでも多くの命が助かりますように。
そして一日でも早く、被災地が復興できますように。

at 03:22, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

その名は「おっしょい博多」

「おっしょい!!おっしょい!!」

博多祇園山笠の掛け声から取ったんだろうね、きっと。

献血ルーム:九州最大、JR博多駅そばに 22日オープン
九州最大の献血ルーム「おっしょい博多」が22日、博多区の博多バスターミナル8階にオープンする。床面積約648平方メートルで、献血ベッド数は15台。JR博多駅に隣接しており、待合室の窓から九州新幹線の新型車両などが行き交う様子も楽しめるという。

「ついに福岡市に4番目の献血ルームが!!」と思ったのも束の間、

新設に伴い中央区天神にある献血ルーム北天神は18日で閉鎖される

らしい。

献血ルーム北天神。僕にとっては2番目に行った献血ルームで、向かいには福岡県立美術館・須崎公園があり、街のちょっと外れにある、のどかな場所。
残念ながら平日しか空いていないし、家から遠かったので、ここ7〜8年は全く行ってなかったなぁ。
当時はDVDも薄型テレビもなかったし。
でも、閉館間際になると超VIP待遇になって、ベッドまでお菓子とジュースを持ってきてくれたっけ。

思い入れのある献血ルームだったけど、集客力アップを目指すなら、より賑やかな場所が良いんだろうね。

「おっしょい博多」か〜。発声するのが、ちょっと恥ずかしいかも。

もっと博多に染まれってことかな?

あ、博多弁を話せるようになるのが先か...。

JUGEMテーマ:献血

at 22:47, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

福岡は変わる。700億円で。

まずは「JR博多シティ」のニュース。

「JR博多シティ」開業 22万人詰め掛け / 西日本新聞
駅ビル商業施設として国内最大級の新博多駅ビル「JR博多シティ」が3日、開業した。12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通を控え、九州の玄関口が48年ぶりに建て替えられた。商業施設の広さは、約10万平方メートルで、九州一の商業地、福岡市・天神の総売り場面積の約3分の1に匹敵。九州の中で福岡一極集中が加速する懸念もあり、新たな流通競争時代が幕を開けた。

盛り上がってるらしい。

開店前には1,300人の行列ができていたとのこと。
入店するにはウネウネした仮の通路を通らないといけなくて、一度出て、もう一度入るとしても、またウネウネ通路。
P2には行きたいけれど、あのウネウネがなくなるまでは遠慮しておこうかな...。

博多シティの隣(北側)にある「博多バスターミナル(旧福岡交通センター)」。
そのビルは文字通り、バスターミナルなんだけど、それは4分の1ほど。あとはマクドナルドや紀伊國屋書店、ザ・ダイソーなんかが入っている。
CDショップもあったけど、集客が良くなくて撤退したみたい。楽器屋はまだあったかな。

九州新幹線鹿児島ルート全線開通(3月12日開業)や博多シティの開業に合わせて、博多バスターミナルも改築を施して2階部分に連絡通路を設けた。
4階にあったザ・ダイソーも5階に移り、ワンフロアーを使うようになった(品数は変わらず?)。マクドナルドも改装したし、準備万端。

来店者1日10万人、年間売上高約700億円を見込む。

達成することができるのだろうか?
最近は確実に物価が上昇しているから、ちょっと不安。「活性化=黒字」とは限らないからね。
でもでも、期待はしてるのですよ。大手百貨店や周辺企業だけではなく、街全体が潤って、中小零細等々、全てが"そこそこ"潤うのが理想かな。
福岡の人は、「流行り物好きで飽きやすい」って言われてるし、長く・ダラダラと人気が続くのがいいかと...。
ま、10万人とか700億円とかってのも、多いのか少ないのかも分からないけどね。

今後の博多は、博多シティの南側に位置する「博多郵便局」が新しくなれば、ちょっとは落ち着くのかな。
まだ未定らしいけど。

JUGEMテーマ:福岡博多

at 07:00, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

福岡は変わる。700m先で。

今日、3月3日に新・博多駅ビル「JR博多シティ」が開業する。

昨日はカード会員向けのプレオープンがあった。

駅ビルプレオープンに18万人 博多新拠点、熱気の列 / 西日本新聞
国内最大級の商業駅ビルとなる新博多駅ビル「JR博多シティ」が3日、開業する。これに先立って2日、出店する百貨店「博多阪急」などのカード会員らを対象に先行オープンし、閉店の午後7時までに約18万5千人が来店。

僕はもちろん行っていないけど、どうやら5,000人が並んだらしい。
明日のオープンにはもっと人が溢れて、オープン時間が早まったりするのだろうね。

家から直線距離で700m。

博多シティには今回、九州初上陸となった阪急(博多阪急)と東急ハンズが入る。
東急ハンズは以前にも天神地区への出店計画があったらしいけど、それから10年、念願の九州上陸。
福岡市内は画材屋が極端に少ない都市なので、いろんな製作をされている方にはハンズは重宝されそう。

「10階建て」と、少々低い建物だけど、福岡だからしょうがない。
福岡空港が博多駅から2駅隣りにあるので、高い建物は作れない。かと言って、地下鉄があるから深くも掘れない。
そんな地下事情もあってか、地下鉄が天神駅と天神南駅(七隈線)と別れてしまい、乗り換えるのに改札を出て数百メートル歩かないといけない。
僕は使ったことないし、使う予定もないけれど...。

でも、早ければ2020年に(遅ッ!!)「天神南〜中洲〜キャナルシティ博多〜博多」と延伸されるから、そうなると使うかも(僕がその頃、福岡にいるかは分からないけど)。

福岡がいろいろと新しくなっている。

今回の博多シティの開業で新たな雇用が3,000人。
少なからず福岡の失業率は減ったのだろと思う。その大半がアルバイト・パートだとしても...。
そして、博多駅のコンコースで夜を明かしていたホームレスは、居心地が悪くなって行くのだろうと思う。
この博多シティのお陰で、恐らく福岡の、特に博多の地価が上がる。

決して物価は安くない福岡。
給料は安いし、最低賃金なんてのも、東京=821円、神奈川=818円、埼玉=750円、愛知=745円、大阪=779円、兵庫=734円に対し、福岡は692円。
全国17位。
ちなみに長野は693円。

最低賃金や月給では、その都市の豊かさは測れないかもしれないけれどーーー

10年以上前に福岡を出た時によく聞かれた。
「福岡ってどんな街?」って。

「夏は暑いし、冬は寒い。欲しいものは電車かバスに乗れば、すぐに街まで行って買えるし、映画館も近い。空港は近いし海の幸も美味しいよ」
と答えるのが定番だった。
もっともな答えで、的を射ているとは思う。

でも、当時から言っていたことは、もうひとつ。
「過ごしやすいけど、若いうちは福岡には住みたくないね。歳を取ってから最後に戻りたい場所だと思う」

ーーー福岡に戻ってきて早、2年。
僕が歳を取ったのかどうかは分からないけど、戻りたくて戻ってきた訳ではない。

人生いろいろ。

700m先の街は活気付いているけれど、僕にとっては、何だか居心地が悪くなったような気がする。

「P2」には行くけれど...。

東急ハンズ博多店
博多阪急:阪急百貨店
JR博多シティ アミュプラザ博多
厚生労働省:地域別最低賃金の全国一覧
P2 ペットショップ

JUGEMテーマ:福岡博多

at 01:26, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

祝・献血30回目

先日、30回目の献血に行ってきました。

針を刺されて30回。
以前「初めて行ったのが世紀末くらい」と書いたけど、いまいち覚えていません。
2000年の暮れか2001年の始めのどちらかだけど。
もしかしたら、家のどこかに古い献血手帳があるかもしれないけど、どこにあるかは分かりません。捨ててはないはず。

いつからか献血手帳は献血カードに移行してしまったので、過去3回の献血履歴しか記されなくなりました。
後々知ったのだけど、献血手帳をずっと使い続けることもできるとか、できないとか。
手帳のほうが味があっていいけれど、新し物好きの僕としては財布にもキッチリ収まるカードに、とっとと切り替えました。

初めて行ったのは長野の松本献血ルーム。
2回目か3回目の時は、帰りに雪が降ってチャリンコで帰ってる時に、コートに雪が積もってたっけ。

今までに行ったことのある献血ルームは行った順に「松本献血ルーム」「献血ルーム天神北」「イムズ献血ルーム・ハッピークロス」「大名古屋ビル献血ルーム」「献血ルーム・キャナルシティ」。
最近では近いこともあり「献血ルーム・キャナルシティ」にばかり行っています。

いろいろ調べてみると東京の献血ルームだと占いがあったりマッサージがあったり、ハーゲンダッツがあったり、ポイント貯めたら何か貰えたりするらしい。
長野の時に、僕の献血師匠が言ってたけれど、東京にはミスド食べ放題の献血ルームがあるとか。今もあるのか?

でも、僕はあまり、そういうのは関心しない。
お金を掛けて内装をバカ綺麗にしたり、高い家賃を払って一等地に献血ルームを構えたり、超人気のプロゴルファーをキャラクターに起用したり。
きっとギャランティーも発生している訳で...。
更に、使い所を悩んでしまいそうなシールなんか貰っても、ねぇ...。

「腕は差し出すけれど、どんだけ金持ちになっても日本赤十字社には寄付はしない」。
僕はそんなスタイルで献血に励んでいます。

献血30
今回貰ったのは左の黄色の器(おちょこサイズ)。右は10回目で。


JUGEMテーマ:献血

at 23:52, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

ことよろ

明けましておめでとうございます。

どうも、2011年が始まって早、3週間。
あっちゅ〜間ですね...。
皆様、いかがお過ごしですか?

僕の年末年始はと言うと、3人で忘年会っぽいことをしてみたり、年越しそばは食べなかったり、おせち料理も食べなかったり、それでも数の子と黒豆は食べたり、初詣には行かなかったり、テレビでスポーツ各種を鑑賞したり、地元の友達と新年会をしてみたりーーーと、極々平凡な日々でした。

箱根駅伝はほとんどをみていたけれど、最終走者の走りは用事があって見られませんでした。
夜のニュースでハイライトを見て、シード争いが面白かったみたいで、見られなくてとても残念だったけど...。

何気に父親が東洋大学出身で、きっと生きていれば喜んでいたんだろうな。と思ってみたり。今年は優勝は逃したけれど、2連覇してたからねぇ。まぁ、今回も見せ場があったからいいか。
兄貴の母校の明治大学は、昔は強かったけどな〜。と思ったけど、伯母の大東文化大学は今年は出られなかったみたいで、スポーツに全く興味のない伯母は、きっと見てないんだろうな〜。と思ったり。

新年と言えば、親戚と会ったり墓参りしたり、ってのが我が一族の定番なんだけど、今年の僕は引きこもりを決め込んだので、誰とも会ってません。
あ、お年玉も誰にもあげてませんね...。これはちょっとマズいかな...。

前述の通り初詣も行ってないので、おみくじは引いてません。あの時以来、引いてない。
来週あたり、引く機会があるかも。

今年の抱負は「献血11回」。
昨年は後半に結構行きまくったので合計で29回になりました。
初めて行ったのが世紀末くらいだったので、足掛け10年です。
3年くらい行かなかった時期もありましたが...。

今年中に50回のチェックポイント(何かもらえる)には到達しそうにないので、とりあえず40回を目標に...、と書いていたら、30回にチェックポイントがありましたね...。
近々、ご報告できれば良いですが...。

今年も残すところ49週ほどになりましたが、どうぞご贔屓に。

at 10:31, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -

クリスマスの約束2010・セットリスト

先日放送された「クリスマスの約束 2010」のセットリストを記載しておきます。

今回は各々のアーティストが思い入れのある曲を順番に歌っていく、と言う流れでした。


小田和正の地元、横浜のレンガ倉庫(?)で行われたようで、前回と比べたら随分と"こじんまり"としていましたが、これはこれで、良かったと思います。


Today                                    

          /全員

Hell, Again 〜昔からある場所〜 

          /JUJU

・空も飛べるはず                        

          /大橋卓弥(スキマスイッチ)

・冷たい雨                                 

          /山本潤子

・ラブ・ストーリーは突然に         

          /小田和正

・美しすぎて                              

          /小田和正、根元要(スターダストレビュー)、大橋卓弥

・未来へ 長い間                      

          /玉城千春(Kiroro)

500マイル                              

          /松たか子

・思い出はうたになった               

          /小田和正、根本要

・君が好き                                 

          /清水翔太

・惑星タイマー                           

          /大橋卓弥

・小さな恋のうた                        

          /キヨサク(MONGOL800)

Today                                    

          /全員


〜アンコール〜

my home town                      

          /小田和正


出演者:

小田和正/根本要(スターダストレビュー)、大橋卓弥(スキマスイッチ)

常田真太郎(スキマスイッチ)、キヨサク(MONGOL800)/清水翔太

JUJU/玉城千春(Kiroro)/松たか子/山本潤子


クリスマスの約束 2009

クリスマスの約束 2009・セットリスト


JUGEMテーマ:小田和正

at 21:59, なめこそば, 未来になる    ('10/04〜)

comments(0), trackbacks(0), - -