スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

四月物語

今年も桜を見に行った。
友達や恋人とではなく、ひとりでだけれど。

福岡市には、桜の名所として知られている西公園と言う所があり、用事が早めに終わったこともあり、急に思い立って自転車で行った。
西公園に来たのは、かれこれ10年振り。
日曜日、桜も散り始めていることもあり、園内は人で溢れていた。

花の中では桜が一番好き。

いろいろ思うことはあるけれど、菜の花や藤の花、春の花ってなんだか落ち着く。
移動中に見る花ではなく、見に来た春の花には音楽のように、その時・その時の思い出がある。

物事の始まりだったり、終わりだったり。
出会いだったり、別れだったり、喜びだったり、そして悲しみだったり。

この日見た桜は、満開を過ぎていた。
風が吹けば桜吹雪。そして緑の葉がちらほら。

見頃は過ぎていたかもしれないけれど、その緑の葉が新しい時代の到来を期待させるものに感じた。
桜吹雪が人々の涙のようにも...。

今年もまた、映画「四月物語」のロケ地巡りはできなかったけど、いつかは行ってみたいと思う。
大好きな映画だから。

たまたま知ったのだけれど、「四月物語」は現在、監督を務めた岩井俊二さんのサイトで見ることができます。
もちろん、iPhoneからも見られます。

今年は大変な年になってしまいました。
心が折れそうになる時もあるかと思います。
けど日本人のチカラを信じたい。
未来を信じたいです。
皆さんからこの映画が観たいという要望もあったので、
アップしました。
つかの間でも楽しんで頂けたら幸いです。
岩井俊二

この日一日で20km以上も自転車を漕ぎました。
20kmなんて、中学生以来だね。




JUGEMテーマ:お花見&桜

at 06:40, なめこそば, サクラ・フワリ

comments(0), trackbacks(0), - -

ぶらり熊本。あ、そ。1/2

先週末、地元の友人達と熊本まで花見に行ってきた。

福岡のサクラの開花は昨年よりも1日遅いものの、都道府県では全国で2番目に早かったんだよね。
福岡では散り始めだったけど、熊本はちょうど見頃を迎えてた。
今回訪れたサクラの名所は高森峠の千本桜。

高森峠の千本桜
高森峠は、頂上までヘアピンカーブが続く。通称「九十九曲り」と呼ばれ、春には約6,000本の桜がおよそ3kmの沿道を埋め尽くし、頂上からは阿蘇五岳が一望できる。

熊本桜
実際はもう少し白っぽかったんだけど。

6,000本なんて知らなかった。そんなに咲いてたんだ...。
出店で買ったサツマイモと格闘していたから、あまり遠くまでは見ていなかったのかも。
陽が陰ると結構寒かったよ; まぁ、薄着だったからなんだけどね...。

ーーーつづく

JUGEMテーマ:お花見&桜

at 08:15, なめこそば, サクラ・フワリ

comments(0), trackbacks(0), - -

花見

桜並木の坂道の頂上に公園がある。
その公園にも桜がいっぱい咲いていて、花見をしている人も結構いた。

法事も終わった夕方、じいちゃんちを出る前に、おふくろとその公園に行った。
昔は山だったその地域は、当たり前のように坂ばかり。
闘病中のおふくろには少々辛いのだろうけど、せっかくなので行った。

080406_1807~0001.jpg
中央にあるのは人工島にそびえ立つ高層マンション。
あえて入れてみた。


やっぱりイイよね、桜って。
こんなにタイミング良く晴れる事も、そうそうないだろうし、ラッキーだったよ^^

今日の1曲:明日、春が来たら/松たか子
      YouTubeで聴く

at 23:53, なめこそば, サクラ・フワリ

comments(2), trackbacks(0), - -

桜並木2

080406_1138~0001.jpg

同じく桜並木なんだけど、反対方向を撮ってみた。

昨日と違う点は、絶好の花見日和という事と、写真が少々斜めになっている事かな。

小さい頃は、当たり前のように見ていた桜並木だけど、雑誌で取り上げられたりして、福岡市内では有名らしい。
知らなかった...。

雨が降るのは明日かららしい。
週間電気予報はアテにならないね。

at 16:52, なめこそば, サクラ・フワリ

comments(0), trackbacks(0), - -

桜並木

080405_1844~0001.jpg

福岡市内某所。
500mくらい続いてるのかな?この桜並木。

福岡は金曜日くらいに満開になったみたい。
あいにくの曇り空だし、デジカメ持ち歩いてなかったし...。

明日の予報は「曇り後雨」。
晴れて欲しいのに...。

このカテゴリーも、もっと更新したいけどな〜。

at 02:24, なめこそば, サクラ・フワリ

comments(0), trackbacks(0), - -

拝啓、城マニア様。

20070409_99102.JPG
MとTと俺の3人で名古屋城に行った。
やっぱ、晴れていて桜が咲いてるならば行かなければ!!
男3人だけど、気にしない・気にしない。
MとTは、周りのカップルを羨ましく見てたけど、恋人はおろか、女友達すら名古屋に存在しないのだから、しゃ〜ないよ。

入場料500円を払い中に入ったら、桜の木がたくさんあった。
満開を過ぎた頃で、風が吹けば花びらが散り、風情たっぷり。
城の敷地はとても広く、ほぼ平坦で、城の手前にだけ階段がある感じ。
遠目から城の写真を撮ったり、桜を撮ったり。
観光客、特に外国人が目立った。フィリピン系の人が特に多かったかな。

城は何だかインチキ臭く、入ってすぐにトイレがあったし、城の中心部には螺旋階段&エレベーター。
中身は熊本城に似ているが及んでない。
刀、鎧、かご、シャチホコ。こんなもんかな。

結局は城の中身なんてどうでもいいんだよな。
要は桜を見て、季節を感じることができれば満足なんだよ。
帰り際には風情も何も無い。
「お!!あの子かわいい!!」
「え〜!?隣の方がかわいいよ!!」
続きを読む >>

at 22:54, なめこそば, サクラ・フワリ

comments(0), trackbacks(0), - -

桜咲く

今年も桜の季節がやってきた。
桜。なんて美しい花なんだろうと思う。
卒業、入学、気持ちを新たに物事を始めるシーズン。桜を見ると、気持ちが落ち着き、過去を思い出し、未来を想像し、頑張ろうって思う。
桜の木の下で、シートを広げて、ワイワイ騒ぎたいとは思わないけど、ゆっくりと、のんびりと、桜を眺めてみたいな。

福岡も名古屋と同じで見頃を迎えているだろうな。
西公園、舞鶴公園も花見客で賑わってるんだろうな。
長野はまだ見頃は迎えてないみたいだけど、これから色づき始めて、松本城とか綺麗なんだろうな。

「花見にはまだ早い」って噂を信じ、名古屋城に行きそびれてしまったよ...。悲しい。非常に悲しい...。

いやまてよ、この寮の近くにもあるなぁ、桜。
5本くらいあるぞ。
そうだ、あの桜で我慢しよう。
ゆっくりと、のんびりと歩いて...2分で終わるだろうけど...。

(7本くらいありました↓)
20070507_126528.JPG

at 23:46, なめこそば, サクラ・フワリ

comments(0), trackbacks(0), - -