<< で、今日。 | main | クリスマス・イブのお約束 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

iOS 4.2 アップデート!!

早速、iPhone4のOSを4.2にアップデートしました。
いろいろいじってみて自分が気付いた変更点を書いてみます。
☆の数は、僕が嬉しいと感じたレベルです。☆3つが満点です。

・SMSの受信音と電話の着信音が追加された/☆

以前もデベロッパ向けにiOS 4.2が公開された時に話題になりましたが、10数種類くらい追加されたみたいです。
僕はほとんど着信音はいじらないので...。

・標準アプリ"ボイスメモ"のアイコンが変わった/☆

赤地に黒いマイクだったのが、青地に白いマイクになりました。
リアルなマイクから、デフォルメされたマイクの図柄になりました。
全くもって、意味なしです。

・"iPhoneを探す"機能がMobileMe非加入者でも利用可能に/☆

これはもう、MobileMe非加入者は嬉しいアップデートです!!
しかし、僕は数年前からMobileMeに加入してるから嬉しくありません。

iPhone本体で"iPhoneを探す"を実行するとこんな感じです↓

iPhoneを探す.jpg

もちろんパソコンからも使える"iPhoneを探す"機能。
iPhoneを紛失した時に役立つかもしれません。

遠隔操作でiPhoneにメッセージを送ったり、iPhone内のデータを消去することもできます。
大事な個人情報漏れを防ぐこともできます。
まぁ、iPhoneの電源が入っていないと意味がないですが...。

・音楽再生でスピーカーを選べるとか、プリンターに出力できる/☆

電波で飛ばす感じでしょうか?
よく分からない機能ですが、ハイテクなプリンターとかに情報を送ってプリントアウトとかができるっぽいです。

音関係.jpg

↑スピーカーを選べたりもするみたい。

うちはそこまでハイテクではないので、この評価。

・標準アプリ"カレンダー"が変わった(?)/☆☆

これはちょっと不確かですが、いつの間にやらカレンダーの項目に"誕生日"の欄ができてました。

キャレンダー.jpg

誕生日は友人だけで30人くらい登録してます。
まぁ、そのほとんどの人の誕生日は暗記してるんですけどね。
それでも、うっかり忘れてて"おめでとうメール"を送れない時もありますから、ツールがあるに越したことはありません。
メールする相手は選びますけどね...。

・Safariページ内の文字検索機能/☆☆☆

いやはや、待っていた機能です。
Macでは当たり前にできる機能がようやく追加です。

最初、どうやれば使えるのか分かりませんでしたが、見つけました。

↓まずは検索したいページを開き、ページ上部にある丸い検索窓に文字を入力。

検索A 1.jpg

↓ワンテンポ待つと、検索結果が出ます。

検索B.jpg

↑の「"フレディ"を検索」をタップするとーーー

検索C.jpg

↑開いているページ内の対象文字列が黄色になります。
「次へ」をタップする度に、ページ内を移動していきます。

使わない人はなかなか使わない機能かもしれませんが、僕にとっては☆3つのアップデートです。

ーーーー

まぁ、こんなもんです、現時点で僕が分かる範囲は。
もしかしたら、もう少し、画期的な機能が追加されているかもしれませんね。

JUGEMテーマ:iPhone4

at 06:28, なめこそば, iPhoneあれこれ

comments(2), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 06:28, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
ootta, 2010/11/26 1:07 PM

以前のアップデートではパケット通信をオフにするパッチapn diablerが使えなくなったのですが、ファイルを再インストールすることで再度有効にできました。
今回そっちはどうなのでしょうか。。

なめこそば, 2010/11/27 2:15 PM

>oottaさんへ

iPhoneの設定にある「モバイルデータ通信」をオフにするのではダメなのでしょうか?

パケットの節約術とかは全然詳しくありませんが、iOS4になってから特別なファイルをインストールしなくても、設定から上記のように簡単に制限を掛けられるようになったと思いますが...。










trackback
url:http://nekofuru2.jugem.jp/trackback/421